出雲工業高校の現場において、生徒さん向けの現場見学会を実施しました

出雲工業高校現場見学会

出雲工業高等学校整備工事の現場見学会を行いました。

島根県からの発注による出雲工業高等学校整備工事の現場で、在校の34名の建築科2年生の生徒さんを対象に見学会を開催させていたしました。

工事中の現場は周囲を足場やシートで覆われており、なかなか工事の様子が見えにくく、覆いが取れてきれいになった姿しか分からないことがほとんどです。

今回はどのような工程で作業が進んでいくかを、身近で見ることができるいい機会ですので、教室内での工事説明と外で実際の現場見学とを2班に分けて行わせてもらいました。

先日にも松江工業高等学校の生徒さんのインターンシップでも作業体験してもらった、外壁の劣化部調査の下地の補修箇所や屋上のシート防水等の施工状況を見てもらいました。

塗装の分野については、学校の授業では専門的に学ぶ機会は少ないそうなので、様々な工事を何回もの手間をかけた作業が有ることを学んでいただけたと思います。

今回の見学によってより建築への見識が高まり、将来の建設業界を担う人材が育つことにつながってくれれば幸いです。

学校の皆様には全面的にご協力をいただき有難うございました。感謝いたします。

出雲工業高校現場見学会

出雲工業高校現場見学会

出雲工業高校現場見学会

出雲工業高校現場見学会

出雲工業高校現場見学会

出雲工業高校現場見学会

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー
イクボス中小企業同盟 70歳まで働ける企業プロジェクト くるみんマーク・プラチナくるみんマークについて プレミアムこっころカンパニーについて こっころカンパニー しまね女性の活躍応援企業 住宅リフォーム事業者団体登録制度 健康経営優良法人2018 ヘルス・マネジメント認定事業所 ユースエール認定制度